翠灯舎 | Suitosha Inc. 翠灯舎 Suitosha Inc.

concrete5無しには語れない一年でした

2015.12.22

こんにちは、専務の佐野です。

私がここに姿を現すのはいつぶりでしょう・・・


そして、弊社サイトにブログをガシガシ書く場所が用意されていないことに猛省しております。
来年はリニューアルだね!!

 

この度「concrete5 Japan Advent Calendar 2015」に参加しておりまして、
前日のタヌキさんからバトンを引き継いて書き綴っていきます。

 

タヌキさんの記事はこちら
さくらのクラウドのKUSANAGIを利用して、concrete5をPHP7で動かしてみた

 

ナイスな技術的記事の次ということもあり、私の記事は少し柔らかめの内容にして、
concrete5と過ごした一年を振り返りたいと思います。

 

 

とはいえ、出会いは去年だった

 

某社の営業さんに菱川さんをご紹介いただいて、concrete5とはなんぞや?というお話を聞きました。
記事編集時の一連の操作や、権限機能、ワークフロー機能にビリビリきまして「絶対やる、concrete5!」と息巻いたのを覚えてます。

 

以前にWordPressで承認フロー絡みのお仕事をした際に非常に困った経験もあり、
「WEBサイトの管理機能」が充実したconcrete5は私にとって大いなる福音でもありました。

 

その勢いのまま攻略本(concrete5 公式活用ガイドブック)を読み、
自社サイトをconcrete5とWordPressのハイブリッドで(裏側だけ)リニューアルしました。

 

 

初めてのconcrete5でおおいにはまる

 

concrete5で初めてのお仕事は中々の規模のお仕事でした。

要求される機能はまさにconcrete5ドンピシャ!なもので
がっちりカスタマイズした箇所も多々ありますが、デフォルト機能の延長でほぼほぼ満たすことができました。


またサイトの更新しやすさについても大変好評をいただけたようです。
(私は外部パートナーなので好評については又聞きですが。)

 

ただ、私の中で作業フローが確立されていなかったり、技術面での勉強不足といった点から
関係者各位にそれはもうご心配をお掛けしてしまったわけです。。。
concrete5のノウハウは一気に得られたものの、今年一番の猛省案件にもなりました。

 

ちなみにこのお仕事で「HTML Exporter」アドオンを使用しまして
その機能に非常に驚かされました。

 

導入にあたりconcrete5 Japanさんに、
それはそれはもう手厚くサポートいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます!ありがとうございました!

 

「エンタープライズパッケージ」
http://concrete5.co.jp/ja/service/enterprise-software/

「静的HTML出力 (HTML Exporter) 操作マニュアル」
http://concrete5.co.jp/ja/service/enterprise-software/html-exporter-manual/

 

 

PortlandLabsにお邪魔してきた

 

実は今年、portlandへ社員研修に行ってまいりまして。

concrete5開発元「PortlandLabs」にお邪魔してきました!

 

IMG_1760

 

私はびっくりするくらいオロオロしてしまい(←英語力が低いことに加え、開発者に会えたのがほんとに嬉しかったこともある)、
そんな私を見かねたPortlandLabsの面々は優しくTシャツをプレゼントしてくれて、
「とりあえずビール飲みに行くか!」とイカした酒場へ連れて行ってくれたのです。

 

portlandのWEB業界のことや商売全般のこと、他のCMSのこと、phpのこと等など、色々話をしたのですが
理解できたのは6割位でしょうか。もっと英語さえ、英語さえ喋れたら・・・!

 

Franz曰く「日本の皆もconcrete5への要望とかどんどん投げてくれよな!」とのことでした。

 

飲みながら「concrete5はこれからどんな風に発展していくの?」という質問を投げると
Franzは「彼の頭の中に全て入ってるよ!」とAndrewを指差してニコニコしておりました。

 

きっと、そういうことなのでしょう!

 

 

イベントにちょこちょこ参加した

 

勉強会やイベントにもちょこちょこ参加しました。
特に「CMS大阪夏祭り2015」では初めて関西圏のconcrete5な皆様とお会いしたこともあり
印象深いイベントになりました。

 

 

初めての登壇とか勉強会とか

 

これは私自身の中で今年一番の新しい試みだったのですが、
セミナーで登壇させていただいたり、勉強会でスピーカーをさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

9/28 (月) concrete5 導入活用セミナー @ 大阪

 

12/16 (水) 第4回 京都勉強会「基礎からガッチリ使いこなそう


お世話になりっぱなしのconcrete5界に少しでも恩返しができただろうか・・・?

 

 

来年は

 

もっとconcrete5コミュニティに貢献できれば!と考えております。

 

・実案件で得た知識のアウトプット(実績の公開とか、ブログ書くとか、フォーラムに投稿するとか)
・京都勉強会をせっせと開催(もちろん内容も充実させたい!)
・京都でconcrete5やってます!な人と知り合う、もしくは増やす

 

と、こんなところでしょうか。
来年もお世話になります、concrete5!!

 

明日(12/23)はfujigoco2255さんです!

Offer to Us

to Top Page

Contact

Contact